< H.R.M.base blog バカにしてたよ



バカにしてたよ

アンパンマン!
20200-08.jpg
意外と歴史があるんだね!
--------------------------
昨日の日記でも書いたアンパンマン秘話。
意外と最近の作品かと思いきや、実は作者の『やなせたかし氏』の
戦時中の体験がヒントになってるらしいです。

キャラクターなどは勿論後付けですが、アンパンマンが顔をちぎって食べさせる所は、自分自身が疎開から帰ってきたが、食べる物がまったく無く生きるか死ぬかの時に、おじさんが自分の少ない食料を分けてくれて飢えをしのげたのがヒントらしいです。

何が一番の敵かは「飢え」と思って、正義の味方は食べ物になったらしい...

ほんで一番切ないのが、アンパンマンマーチ。
これは、作者が、神風特攻隊として死んだ実の弟に捧げた曲らしいですよ...
そう思うと確かに詩が子供の曲にしては意味深じゃない?


<一部抜粋>

なんのために 生まれてなにをして 生きる
こたえられないなんて そんなのは いやだ!
---
だから 君は いくんだほほえんで
そうだ うれしいんだ生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
---
なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
わからないまま おわるそんなのは いやだ!

忘れないで 夢を こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだどこまでも
---
時は はやく すぎる 光る 星は 消える
だから 君は いくんだ ほほえんで
そうだ うれしいんだ 生きる よろこび 
たとえ どんな敵が あいてでも

ああ アンパンマン やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため!

一部抜粋でしたが、確かに当てはまるね...

vi9045642530.jpg
超切ない...orz

ここでマメ知識♪

アンパンマンの作者「やなせたかし氏」は、あの誰でも知っている

『手のひらを太陽に』

の作詞もしとります。へえ~!

------------
話変わって、今週金/土はLUSHで

20071109.jpg
うちの社長と、KOMORI君のリリパ(KOMORI君は土曜のみ)

もちろん2日とも僕も参戦しますよ!
あっ2日通しのお得な3000円チケット(LADYのみドリンク付き)若干あるんで要る方メールちょ♪

あ~宅録は4割5部って所っでっす。

torobi.jpg
あ~寒い...身も心もお財布も♪

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

コメント

to Tockeyさん

本場NYのキャ○ク○でのオイラのCDの評判はど~??
日本じゃもてんけどアメリカはいけるけ??アハハ♪

to さおりさん

はよ戻っておいで~♪好きなだけ虐め足たるで~www
仕事頑張ってちょ~!!

to RISAKOさん

現代の平和ボケはいけませんね~♪

CDはお願いしま~すwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

